2007年5月15日火曜日

不動産証券化、累計25兆円

まだまだ伸びる、不動産証券化。とくにリフォーム、リノベーションがこれからどんどん成長してくるのではないでしょうか?



不動産証券化、累計25兆円
土地白書骨子案 活発な投資動向分析
 国土交通省の2007年版土地白書の骨子案が12日、明らかになった。

 国内の不動産投資信託(J―REIT)や不動産ファンドによる不動産証券化の実績が05年度までの累計で約25兆円に達するなど、都市部の大規模オフィスビルやマンションの需要拡大を背景に、利便性や収益性の高い地域で活発化している不動産投資の分析に力を入れたのが特徴だ。

 地価の全国平均は、07年の公示地価で住宅地、商業地ともに16年ぶりの上昇が確認された。白書案は、外資によるJ―REITへの投資が増加している点に言及したうえで、活発な不動産投資が大都市を中心に地価上昇につながっている状況を指摘した。不動産ファンドの投資対象が、東京都心部のオフィスビルから、住宅、物流施設や地方大都市のオフィスビルに拡大していることにも触れた。

 白書案は、世界各国でREIT市場が次々制度化され、オーストラリアのREIT市場では日本不動産を対象とする銘柄が上場されていることなど、不動産市場の国際化の進展も紹介した。不動産市場の国際化が進む中で、国内投資が安定的に拡大するには、土地取引情報の提供など、市場の透明性、公正性を高める必要があると指摘している。

(読売新聞より引用)

0 件のコメント: