2007年4月30日月曜日

不動産投資信託、世界で100兆円・3月末時価総額

不動産投資信託市場、アメリカが一段落、でもこれから発展する国はたくさんあります。なんでも投資対象にしてしまう金融界が、景気の波を握ってしまうと、なんだかこわいですね。



不動産投資信託、世界で100兆円・3月末時価総額
(NIKKEI NETより引用)

 不動産投資信託(REIT)を通じた世界の不動産市場への資金流入が加速している。世界の上場REITの時価総額は欧州や日本をけん引役に3月末までの半年間で2割増え、100兆円に膨らんだ。導入国は新興成長国を含め20カ国に広がり、投資マネーの受け皿になっている。不動産投資信託REITが世界的な不動産価格上昇の一因になる一方、連動して下落するリスクも生まれている。

 不動産投資信託REITは小口証券の形で資金を集め、不動産に投資、賃料や売却益で配当する仕組み。一般株式のように上場し、売買される。(07:01)

不動産投資信託のニュース・リスクの少ない資産運用のために トップへ

0 件のコメント: